menu

menu

ユニコーンオーバーロード

このタイトルの記事一覧

『ユニコーンオーバーロード』のプレイに役立つ「楽しみ方TIPS」紹介!

ユニコーンオーバーロード』の、難易度設定や部隊編成、戦闘のコツ、
作戦のレシピ例など、楽しみ方をまとめたTIPS集です。ぜひご活用ください!

【基本】TIPS

難易度選択

①まずはCASUALで始めてみよう!


本作には、ユニークなゲームシステムが多く搭載されています。
シミュレーションRPGを初めて遊ぶ方はもちろん、
SRPG経験者もまずは「CASUAL」で始めてみることをオススメします。

難易度は途中でも変更できるため、ゲームシステムに慣れたあとに、
より刺激を求める方は難易度を上げてみましょう。

※「アップデートVer.1.01」を適用すると難易度「NORMAL」が選択可能になります。

ステージ開始前ー部隊編成

②フィールドで出撃のための準備をしよう!


ステージを開始する前に、ユニット拡充、装備の購入、
町の復興によるアイテムの獲得など、フィールドでできることをこなしておきましょう。

準備をせずにステージを開始すると、
せっかく貯めた資源を活用できないまま戦いに臨まないといけなくなります。
はやる気持ちをおさえ、町や砦でできる限り準備をしてから、ステージを開始しましょう。

③アレインをユニットのリーダーにしよう!

本作の主人公アレインは、リーダーにすることで”士気強化”の効果により
「ブレイブ」の取得量を増加させることができます。

ブレイブは、ユニットの出撃やブレイブスキルの発動に使えるため、
ブレイブを多く取得できるようアレインをリーダーにすることをオススメします。

④新しく入った仲間のスキルを確認しよう!


新しい仲間は初めて加入するクラスであることが多いので、理解を深めるためにも
まずはそのキャラが持つスキルを確認してみましょう。

なかでも、パッシブスキルの発動条件(オレンジ色で書かれた説明文)やスキルの効果は、
仲間同士の相性にも影響するため特に重要です。

例えば、ベレニス(クラス:マーセナリー)のパッシブスキル「フォロースラッシュ」は、
味方が攻撃されるたびに反撃を繰り出すスキルです。
そのため、防御力の高いホドリック(クラス:ホプリタイ)と組ませると、
被ダメージを抑えつつ、安全に反撃を繰り返すことができます。

⑤スキルが付与されている装備を活用しよう!

装備品のなかには、身につけるだけで戦闘で使えるスキルが増えるものも多数あります。
条件を満たすと性能が強化されるスキルもあるため、
その条件を満たしやすいキャラと組むことも編成のコツです。

例えば杖の武器「クロロティック」には、敵が炎上状態なら全体攻撃となる
パッシブスキル「ファイアバースト」が付与されています。

オーシュ(クラス:ウィザード)にその武器を持たせ、
「フレイムボウ」を装備したロルフ(クラス:ハンター)を組ませると、
その効果が発動しやすくなります。

ステージー戦闘

⑥敵部隊との戦闘予測を見て、部隊を進軍させよう!

ユニットの移動先として敵部隊にカーソルを当てると、
どんな戦闘結果になるかの予測をあらかじめ見ることができます。

もしその結果が良くない場合、別の道を進軍させたり、
一度拠点に撤退させて編成を見直してみましょう。

また、拠点に駐留する強敵に挑む際には、複数の味方部隊で挑戦すると
有利な部隊とチェンジしやすくなるためオススメです。

⑦アシスト攻撃を仕掛けてくる敵部隊を先に倒そう!

「見張り台」や「橋」で待ち受ける敵から、
弓矢や魔法のアシスト攻撃を受けるのはとても危険です。

アシスト攻撃を使う敵部隊は、レックス(クラス:ファイター)のブレイブスキル
「アトラクト」でおびき寄せたり、飛行部隊で先に倒してしまいましょう。

⑧ステージ中でセーブしよう!

ステージを進行している最中でも、ステージメニューから
いつでもセーブを行うことができます。

手強い敵と戦う前や、どのユニットを出撃させるか迷ったときには、
セーブをしてからいろいろな攻略法を試してみましょう。



『ユニコーンオーバーロード』
公式サイトはこちら!

1 2 3 4 5

ユニコーンオーバーロード

対応機種:Nintendo Switch™️ / PlayStation®4 / PlayStation®5 / Xbox Series X|S
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:2024年03月08日
CERO年齢区分:C(15才以上対象)

PAGE TOP