開発スタッフに訊く!直撃Q&A vol.2
6月29日発売予定『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』の『開発スタッフに訊く!直撃Q&A』第2回をお届けします!
本日も開発スタッフに直撃し、回答をもぎ取ってきました!
- Q:ラジアントヒストリアをリメイクするきっかけは何でしょうか?(星崎紫音様)
- A:今回のリメイクは、ファンの皆さんが長らく支持してくれていたから…その一言に尽きるかと思います。
僕自身も前作以降、ずっと『ラジアントヒストリア』に関わるゲームを作りたいと願っていたのですが、なかなか叶わず…。
ですが何年もの間、国内外含めて高い評価を頂いている事について社内でも注目され始め、それだったらもう一度世の中に出してみようじゃないか!と本作へのゴーサインが出た訳です。ホント、皆さんの熱意のおかげだと思っております。
(ディレクター 平田) - Q:リメイクおめでとうございます!
オリジナル版が好きで、毎年発売日が来るたびに「何か動きがないかな…」「せめて配信版でも欲しいです…」と思い続けていたところ今作の発表があり、嬉しすぎて今も夢じゃないかとドキドキしています。
質問なのですが、今作『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』、略称は何とお呼びすればよいでしょうか?(ちぐさ様) - A:ありがとうございます!『ラジアントヒストリア』を好きでいて下さる皆さんのおかげです。
ご質問についてですが、特に公式設定は無い…はずなので御自由にどうぞ!
ナチュラルに略すと…ラジヒスパフェクロ?なんだか呪文みたいになりました。ヤサイマシマシカラメみたいな。
ラジピーとか?ラジアンピー?語尾にピー付けると放送禁止っぽい感じになりますね。
(ディレクター 平田) - Q:ds版と比べてボリュームがどの程度なのか気になります。追加のメインサブイベントやクリア後のやり込み要素的なものはあるのでしょうか(状態異常愛好家様)
- A:前作よりもメインシナリオ、クエスト、ダンジョン、やり込み要素などなど、様々な形でボリュームアップを図っています。
クリア時間換算ですと、1.5倍くらいにはなっているんじゃないでしょうか。あくまで目安ですが僕はクリアするのに前作40時間くらい、今作は57時間くらいでした。ここにやり込み要素が色々と加算されて行くと思って頂ければ!
(ディレクター 平田) - Q:セーブ数はいくつありますでしょうか?(エースif様)
- A:今回はSDカードにも対応しました!ゲームカード6+SDカード8で計14個のセーブファイルが作成出来ます。前作は3だったので大幅増ですね。更に今作では中断セーブも可能です。携帯機ならではの嬉しい機能ですよね。
(ディレクター 平田) - Q:難易度は途中で変更することができますか?(らむ様)
- A:NORMAL、HARDは途中変更可能です。FRIENDLYは途中変更不可能となっています。合わせて、それぞれの難易度について、ご紹介しますね。
難易度:FRIENDLY
難易度:NORMAL
難易度:HARD
今後も皆さまからの疑問質問にお答えしていきますので、気になることがありましたら、以下のフォームから投稿してみてください!
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それでは、また次回!!
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2017年6月29日
CERO年齢区分:CERO B (12才以上対象)